hitoriの卵焼き

砂糖味、塩味、しょうゆ味、不思議な味。あなたはどれが好きかな。

言葉って、自分に返って来るから怖いものだよ。取り扱い注意!

 以前、そうかなり前にネット上でヘイト発言を書き込んだ作家さんが、そのことが原因でたいへんなことになった話題がありましたね。

 

 萩本欽一さんは、

 「夢をかなえたいなら、言葉を磨け」

 と言われてました。

 

 自分が発する言葉が、自分に戻ってくるんです。

 人に厳しく言えば、自分もその厳しさに応じた行動が必要。

 これはわかりきったこと。

 

 では、人に対しての悪口は?

 

 このことに関して大切なのは、人間の脳がどう反応してしまうかです。

 口から出た言葉を、脳は主語を認識せずに自分に語られたものとして取り入れます。

 

 「お前はバカだ」と言えば、脳は自分はバカなのだと理解し、

 持っている能力のすべてを出すことができなくなります。

 すると夢なんて叶えることができなくなります。

 

 今、統合失調症の話題がネットで拡散されているようです。

 悲しいかな。

 本人も家族も苦しいこと、理解できないんでしょうね。

 顔が見えないネットだからって、言葉は大切にしたいものです。

 

 つい先日、作家を目指している方が、

 「障害者をテレビに出すな」

 って叫んでましたけど、前述の方のようにならないことを祈ってます。