hitoriの卵焼き

砂糖味、塩味、しょうゆ味、不思議な味。あなたはどれが好きかな。

七十六日目 相田みつを  アクセス数よりも、「いいね」よりも自分の道

 七十六日目 相田みつを


   道はじぶんでつくる
   道は自分でひらく
   人のつくったものは じぶんの道にはならない


  その人だからできることってあるんだよ。

  いろんな成功本を読んでいると、そう思う。
  そこに書かれているのは、参考になることで、
  マネすることではない。

  自分にあった方法、道を見つけることの大切さ、
  諦めない強さを教えてもらえる。

  けれども、本に書いてあるのは、他人の歩いた道。
  そのままマネしても歩きづらいだけよ。

  靴のサイズが一人ひとり違うのと同じだよね。
  それぞれ持っている能力や経験が違うんだもの、
  自分だけのやり方があるはずだよ。

  
  人間社会には、不公平は常に存在する。
  生れた家、お金、育った土地、健康。
  
  しかし、それぞれの人間には必ず、
  他人よりも優れた部分がある。
  神様からもらった金塊のような才能。
  磨かなければ、ただの汚れた塊。

  磨き方は自分でみつけなければならない。
  なぜなら、才能の中身が違うから。

  才能を他人と比べる必要などない。
  自分なりにのばせばいいこと。

  有名になることでも、褒められることでもない。
  自分が納得できるくらいになること。
  自分で納得なんて、死ぬ前までできないかもしれないけど、
  後悔のない人生、道を進むことができる。

  かなり、自分に言い聞かせながら、この文章を書いてます。
  何度も言い聞かせなければ、
  心って、よそ見してしまうもの。

  自分の弱さから目をそらして、
  ちやほやされたいとか、
  「いいね」がたくさんきたらいいなとか、
  すぐに消えてしまう靄を見てしまう。

  よし! 今日もがんばるぞ。