hitoriの卵焼き

砂糖味、塩味、しょうゆ味、不思議な味。あなたはどれが好きかな。

八十九日目  アルベール・カミュ    モテる人になるには。

 八十九日目  アルベール・カミュ

 

   魅力とは明瞭な質問をしなくても
   イエスと言ってもらう方法である。


 それは言葉の選び方かもしれない、
 温かい笑顔から生まれるかもしれない、
 その人から醸し出される人柄かもしれない。

 どれも即席ではできないもの。
 おしゃれな服を着ても、つけまつげを着けても、
 生れないもの。

 


   ある種の人々が、
   ただ正常であろうとするためだけに
   とんでもない力を費やしているということを、
   誰も気づいていない。


 モテることが正常かのように思い込み、
 魔法にでもかけられたかのように、
 外見を気にする人がいる。
 夫婦の間でも、親子の間でも、もちろんご近所でも、
 自分だけに存在する正常に力を注ぐ。

 

   しなやかな心は恵まれている。
   それは決して折れることがないのだ。

 

 賢い人は、揺れ動く基準には目を向けないのです。
 批判には耳を傾けることなく、
 自分の信念を貫く強さがあります。
 大切なものと、不確かなものをしっかりと見据え、
 しなやかに生きている。

 


   強い心、知性、勇気があれば、
   運命の力を阻み、
   しばしばそれを逆転することが可能である。


 どんなに不利な立場になっても、
 決してあきらめない。
 強く立ち、歩み続けることが、
 その人の魅力として残るはず。

 

   希望とは一般に信じられている事とは反対で、
   あきらめにも等しいものである。
   そして生きることは、
   あきらめないことである。


 「希望だけは持ちましょう」なんて、
  裏を返せば、今の状態を受け入れましょうとしか
 聞こえない場合があります。
 それは、「あきらめましょう」を言い換えただけのもの。


  生きることをあきらめる人があるでしょうか。
  死刑の宣告を受けたのなら、あきらめることもあるかもしれない。
  でも、ほとんどの人は、生きようとする。

  あきらめるなら、息をしなければいい。
  しかし、必ず息をする。
  体はあきらめるなと言っているんです。


  強い心と知性と勇気を持ちましょう。
  あなたから醸し出される魅力が生まれるはずです。