hitoriの卵焼き

砂糖味、塩味、しょうゆ味、不思議な味。あなたはどれが好きかな。

九十六日目  ロマン・ロラン   恋は決闘なのよ。

九十六日目  ロマン・ロラン

 

    恋は決闘である。
    もし右を見たり、
    左を見たりしていたら敗北である。


  狙いを定めたら、よそ見してはいけないのよ。
  そうすれば必ず勝つ。
  その勝つという気持ちがないなら、やめておきなさい。

  決闘は命がけ。
  恋も同じ。お遊びは恋じゃない。

  相手が本気かどうかも、これでわかるはず。
  よそ見しているかどうか。


  恋をすると人は変わる。
  強くもなるし、反対に自分の弱さを見せつけられることもある。

 

    ひとつの生涯には多くの日々が含まれている。
    そしてひとりの人間にも
    幾人ものちがった人間がいる。


  自分の中に いくつもの顔があることも知ってしまうもの。
  誰でもそうなのよ。
  負けん気の強い女が、
  好きな男の前では何も言えなくなる。
  突っ張ってた男が、彼女の前では
  飼いならされたライオンになってしまう。


    苦しみは無限で あらゆる形をとる


  人生にはいろんな出会いがあり、戦いがある。
  しかし、それから逃げても何も変わらない。
  同じ壁は道をふさぎ続けるもの。
  それは、自分に乗り越える勇気がないから。

  笑われても恥をかいても、
  前に進むしかないんだよ。
  その経験はみんなに訪れるもの。
  例外なんてない。


    さあ立ち上がりたまえ、
    どんな戦いの中でも
    必ず勝つ確固たる勇気をもって。


  すべての出来事を人生の糧にしよう。
  愛することを学ぶために。
  

    愛はそれが自己犠牲であるときのほかは、
    愛の名に値しない。


  恋愛はよい経験になるよ。
  恋に敗れた人は悲しいけど、
  人生で失恋を経験しない人はもっと悲しい。

  豊かな人生を楽しみましょう。