hitoriの卵焼き

砂糖味、塩味、しょうゆ味、不思議な味。あなたはどれが好きかな。

便利=幸せ?

豊かさって何?

反対に貧しさってどんなこと?

ある大統領は「貧しいとはたくさん欲しがるからさ」と言っていたよ。

私たちの周りは物であふれている。

子供の頃に電話をポケットにいれるなんて想像できなかった。

 

私が生まれた田舎は、電話といえばお店にあるものだけ。

一般家庭にはなかったの。

田舎道の三叉路に雑貨屋があって、そこに電話を取り次いでもらってた。

店に電話がかかると、店の入り口の上の方にある大きなスピーカーから、

「○○さ~ん電話です」と放送で呼び出す。

今考えると笑えるね。

私の家から200メートルくらい離れているけど、歩いて行くんだよ。

その間、電話をかけた相手はじっと待ってたんだね。

お店だって、電話は一台だけなのに、何も言わずに取り次いでくれてた。

 

今は、みんな携帯電話もっていて、電話に縛られている感じだね。

便利なのか不自由なのか、なくてもどうにかなるものかもしれない。

いろんな便利なものあるけど、それを買うために大切な時間を失ってしまうよね。

無くてもいいものなら、自分のための時間を作り出すことができる。

それは質素な暮らしでも、豊かな生活になる。

自分が求める生き方を見つめ直して、豊かに過ごしたいな。