hitoriの卵焼き

砂糖味、塩味、しょうゆ味、不思議な味。あなたはどれが好きかな。

十五日目  金八先生

 十五日目  金八先生


   逃げるな!
  道はたくさんある。
  逃げれば 逃げ道しかない。


  逃げることは、いつでもできるんだ。
  今でなくても、できるけど、
  踏ん張ることは、今しかできない。

 

  逃げると後悔が生まれるのなら、
  もう一足、踏み出してみようよ。

 

  その一歩は、怖いかもしれないけど、
  前に進むには必要。

 

  不思議なことに、一歩進むと、
  次の一歩は、ためらいなく出る。
  坂道を転がるように、物事が流れていく。

 

  
  できるか、できないかではなく、
  やるか、やらないかを決めることから
  すべてが始まる。

 

  やる、できる、と決めたら、
  次は、どうすればできるかを探す。

 

  ただこれだけなんです。


  逃げることは簡単で、楽なように思うけど、
  自分の気持ちを無視することになる。
  
  やりたいこと、望むことを無視して、
  ただ、我慢?

  
  守りたいものができた時、人は強くなれる。
  夢だったり、家族だったり。

 

  逃げることなんて考えていたら、
  死んでしまう。
  やれるだけやらなけりゃ、何も変わらないことに気づかされる。

  ここで言う「死んでしまう」は、
  生きていても、抜け殻のような人生になるってこと。
  
  そこから抜け出して、初めて自分が置かれていた呪縛が見えてくる。

 

  言い訳より行動。
  階段一つのぼらないと、景色は変わらないものね。

 

  まとまりのない話になってごめん。