hitoriの卵焼き

砂糖味、塩味、しょうゆ味、不思議な味。あなたはどれが好きかな。

三十五日目 ジョージ秋山

 三十五日目 ジョージ秋山


   富士山に登ろうと心に決めた人だけが
   富士山に登ったんです。
   散歩のついでに登った人は一人もいませんよ。


  そうだよね、ちょっとドライブなんて言って、
  大坂から北海道まで車を走らせる人はいないわ。

 

  ダイエットに失敗する人は、
  心に決めてないから?

  それはどうだろ。
  
  きっとね、痩せなくても自分が魅力的なことに
  気がついているんだよ。

 

  心に決めたのに、うまくいかないなら、
  いろんな方法を探してみた?

 

  諦めないことも大事だけど、
  すべてのことには時があるんだよ。

 

  そのままにしておいて、
  他の事にチャレンジしていると、
  ふっと、うまくいく方法が見つかることもある。

 

  もう一つ、考えてみるべきは、
  本当にそのことを望んでいるか。

 

  心の中で、どんな言い訳が見つかる?
  言い訳は雑草。
  雑草が生えすぎた畑では、
  いい野菜や花は育たないよ。

 

  無農薬の畑に雑草はつきもの。
  こまめにチェックしようね。

 

  人間は弱い生き物だから、落ち込むことだってある。
  完璧じゃないから、楽しいんじゃないか。

 

  完璧な人ばかりの社会って、
  それはロボットだけが動く社会だよ。

 

  あなた、ロボットが作った食事を毎日食べたい?
  お母さんが作ったお菓子、好きでしょ。
  形がおかしくても、毎回味が微妙に違っても、
  幸せな気持ちになるんじゃない。

 

  目標があっても、目的がぼやけているなら、
  うまく走れないよ。

 

  会社経営なら、売り上げは目標にすぎない。
  目的がはっきりしていないなら、
  先行きはあやしい。

 

  何事も、心にはっきりとした目的を持つことですね。
  肝に銘じておきます。

  少し耳が痛いです。

  では、またね。