hitoriの卵焼き

砂糖味、塩味、しょうゆ味、不思議な味。あなたはどれが好きかな。

四十二日目 有吉弘行

 四十二日目 有吉弘行

  
  下を見て生きろ!
  成功体験とか読んで
  「この人もできるから俺もできる」
  というのは勘違い。
  普通の人じゃできないんだから
  そもそも参考にならない。


  人には、それぞれに得意なこと、不得意なことがある。
  成功する方法も、その人にぴったりだったからなのかもしれない。

 

  私にできることといったら、
  想像力かな。

 

  「参考にならない」
  そうかもしれないね。

 

  人それぞれ、持っている感性が違うから、
  発想が理解できないこともある。

 

  1+1=   この問題
  あなたなら、どんな答えを書く?

 

  なぞなぞでも、とんちでも、
  数学の真面目な答えでもいいよ。

 

  思い浮かぶものが2だけなら、
  発想は乏しい。
  頭、かたいよ~~。

 

  オニギリを1個もっていて、
  お母さんにもう1個もらった。
  とてもお腹がすいていたから食べちゃった。
  だから、残りは0

 

  2進法なら、答えは10

 

  とんちなら、41

 

  探せば、まだまだ答えが見つかりそうですよ。

 

  目標を達成しようをすれば、
  いろんな壁が出てくる。
  その時、頭が柔らかければ、壁をゼリーに変えられるかもしれない。


  
  まずは、自分がその目標を達成するにふさわしい人間になることです。

 

  手始めに、まずは達成した人のように振る舞ってみる。
  成功者のように、行動し、考えてみることです。

 

  これは、思春期の人にも参考にできそう。
  大人になったつもりで、親になったつもりで、
  周りや物事を見れば、余計な衝突を避けることができます。

 

  では、また明日。

  ああ、まとまりのない話になりましたね。