hitoriの卵焼き

砂糖味、塩味、しょうゆ味、不思議な味。あなたはどれが好きかな。

七十日目 ホラティウス  耳栓したくなるような長い話、足までしびれて最悪だわ。

 七十日目 ホラティウス


   どんな忠告を与えるにしろ、
   長々としゃべるな。


  説教されることが好きな人なんていない。

  しつこく言えば効果があると思っている?
  それともストレスを解消している?

  忠告は一言か二言で十分。

  学生の時、朝の朝礼や、いろんな式で
  校長、PTA会長の話、長かったよね。

  要点だけにして欲しかった。

  親からでも、旦那からでも
  説教はご遠慮願いたいものです。

  わかってやっていることなんだから、
  一言で十分でしょ。

  だが、その一言が言えずに失敗したのは私です。

  嫌なことははっきり嫌って言う勇気、
  必要なんです。

  喧嘩になることを恐れない心、持ちたいです。

  だから、そういうことを言い合える関係が築ける相手
  見つけよう。

  大切な人にこそ、自分の気持ち、伝えよう。
  でなければ、自分が傷ついて、
  離れなければならない結果になってしまうから。

  自分も、相手の気持ちを
  深い井戸から水をくみ上げるように、
  理解してあげようと思うのです。

  そこにたくさんの言葉は必要じゃない。
  一言二言でいい。

  私はそう思うのです。