hitoriの卵焼き

砂糖味、塩味、しょうゆ味、不思議な味。あなたはどれが好きかな。

七十四日目 楠木正成  イライラなんて吹っ飛ばせ! 勉強が苦手でもいいじゃないか。

七十四日目 楠木正成


   足りることを知って 
   及ばぬ事を思うな


 よく言われるのは、
 「あと1万円しかない」ではなく、
 「まだ1万円もある」との比較。

 消極的に考えるか、積極的に見るかで
 ずいぶんと違います。

  いや、しかし、実際に生活してて、
  手元のお金を見て、
  不安で心がいっぱいになるはず。

  日頃から 考え方の訓練をしてないと難しいよ。

  声に出して言うといい。
 「まだこれだけあるじゃないか」

  人間の脳は、言葉に反応する。
  自分が持っているもので、足りらせる工夫を教えてくれる。

  知識だって、そりゃたくさん持っていたほうがいいけど、
  専門の知識なんて、少ししか知らないよ。

  聞くことは、何も恥ずかしいことではない。

  計算が苦手な人もいれば、
  長い説明文はどうもなんて人もいる。
  地図は苦手だけど、設計図は好き、
  そういう人だっているかもしれない。

  言葉では教えにくい巧みな技術を見せてくれる人はすごいよね。

  自分のできること、できないことを素直に見つめ、
  人と争わないことです。

  得意な人に助けてもらい、
  感謝する。

  これが、イライラせずに生きるコツです。

  ないものを求めないんです。

  「お金持ちになりたい」とか、
  「幸せになりたい」という言葉は、
  裏から見れば、
  「今貧乏です」
  「今不幸せなんです」と
  自分に言い聞かせているのと同じ。

  今、自分の周りにあるものに満足していないから。
  足りるを知るとはこういうことです。

  何よりも生きることを楽しむ、
  これが一番だと思いますよ。

  いろんな成功した人の話を見て、
  苦労したことが強調されているけど、
  本人たちは、苦労だなんて感じてなくて、
  楽しんでやっているものばかりです。

  お金を儲けようなんて考えよりも、
  どうすれば、みんなが喜ぶかを見ているんです。

  私は、それを見習いたい。