hitoriの卵焼き

砂糖味、塩味、しょうゆ味、不思議な味。あなたはどれが好きかな。

七十五日目 アイザック・ニュートン  いつもワクワクしてる?

 七十五日目 アイザック・ニュートン


  年がら年中、
  そのことばかり考えていただけです。


  子どもが赤ん坊の頃は、その子のことばかり考えていた。
  子どもが大きくなって、
  自分の時間が持てるようになると、
  楽しみが増えた。

  本をたくさん読んだし、
  子どもに教えてもらったネットのゲームを始めた。
  とても簡単なゲーム。


  ゲームしてると、それまでに読んだ本の影響で、
  そのゲームを参考にした小説を作りたくなってしまった。

  今、私の頭の中は、
  作りたい小説と、このPANのことでいっぱい。

  最近、買う本といえば、
  小説の設定の参考になるものと名言だけ。

  
  人は、なにをいつも考えているかによって、
  見えるものは違うでしょ。

  例えば、土いじりをしても、
  花が好きな人は、この場所にはどの花がいいかなって、
  それが科学者になると、
  どんな小さな生物がいるのかなって、
  小さな子どもは、泥団子を思い浮かべている。

  一つのことを考え続けていると、
  その知識も見方も広がる。
  人を驚かすようなアイデアや発見がる。

  多くの知識や経験によって、
  持つ引き出しも増えてくるんだね。

  周りの人が気づかないうちに、
  山のてっぺんに登りついているみたいに。

  年中、そのことばかり考えているから、素敵なんだよ。
  ワクワクして、生きている。

  私もそういう人生にしたいな。