hitoriの卵焼き

砂糖味、塩味、しょうゆ味、不思議な味。あなたはどれが好きかな。

七十七日目 井上靖  文句たらたら言ってんじゃねえよ。歩け!

 七十七日目 井上靖

    努力する人は 希望を語り
    怠ける人は 不満を語る


  努力する人はめげない。
  失敗しても、次の方法を探す。
  それができるのは、成功の先を見ているから。

  これが完成したら、どんなにみんなが喜ぶだろう。
  人々の生活が変わり、楽しい時間が過ごせるに違いない。
  この薬が完成すれば、多くの人の苦痛を軽減できる。
  
  努力を続けることができる原動力は、
  社会貢献があるからです。

  決して自分の私利私欲のためではないんです。
  名声でもないんです。

  怠ける人の心に、社会のためという考えはありません。
  自分が怠けても、誰かに迷惑をかけるわけではない。
  自分がしなくても、誰かがする。

  そして、できない理由を探すのです。
  出てくるものは不満。

  
  出る杭は打たれる、この社会で努力を続けるのは大変です。
  でも、その紙一重の努力が、重なれば、本一冊の厚みになるのです。

  誰も無視することのできない、
  大きな山が突然に現れたかのように、
  人々は驚くかもしれません。

  そのとき、有頂天になれば、足元が揺らぎます。
  でも、最初の心、社会貢献と周囲の支えに忘れなければ、
  次の目標を見つけることができます。

  幸せな人生を歩むことがなによりです。

  成功、不成功より、充実した毎日を送りたいですね。
  不平不満はすぐに心から追い出しましょう。