hitoriの卵焼き

砂糖味、塩味、しょうゆ味、不思議な味。あなたはどれが好きかな。

八十一日目  フランツ・カフカ    くるみ割り人生だよ

 八十一日目  フランツ・カフカ

 

    神はクルミを与えてくださる。
    でも、それを割ってはくださらぬ。


  神はそれぞれ個々の人間に必ず素晴らしい特技を
  与えてくださっているものです。
  でも、それが何かは自分で見つけなくてはならない。
  体を動かすことに興味がわくかもしれないし、
  じっと座って本を読んだり、
  編み物や工作をすることが好きかもしれない。

 

    書物は
    我々のうちなる凍った海のための
    斧なのだ。


  何をするにしても、自分との戦いになる。
  やり遂げるため、
  生き抜くために学ぶことは必要ですよ。

  本が好きな人ならよいけど、
  苦手な人もいる。
  人から助言をもらうことも一つの方法。
  でもそこで注意しなければならないのは、
  その人の考えを聞くのではなく、参考になることを聞く。
  すべてを決めるのは自分自身。
  助言者の考えたロボットにならないように気をつけるべきです。


    人間には他のあらゆる罪悪がそこから出てくる
    二つの主な罪悪がある。
    すなわち短気と怠惰。


  うまくいかなかったら、すぐに諦めるのが短気。
  気乗りしないからと先延ばしするのが怠惰。
  どちらもよくあることですよね。

  自分がもらった特技、
  伸ばしたいなら、気長に続けましょ。

 

    あるのは目標だけだ。
    道はない。
    われわれが道を呼んでいるのは、
    ためらいに他ならない。


  なかなかゴールが見えないと、
  本当にこの道でいい?って
  進むことをためらってしまう。


  その時は自分を信じるしかないのさ。