hitoriの卵焼き

砂糖味、塩味、しょうゆ味、不思議な味。あなたはどれが好きかな。

八十三日目  ソクラテス   足りないものばかり考えていたらコンプレックスの塊になりそう

 八十三日目  ソクラテス

 

    賢者は複雑なことを
    シンプルに考える。


   絡み合って、ぐちゃぐちゃになった毛糸玉。
   ほどく時は、むやみに引っ張らずに、端っこを見つけて、
   少しずつほどいていく。

   人も成功するために、コツコツと経験を積み上げていく。


   成功=金持ち=幸せ  ?


    金持ちがどんなに
    その富を自慢しているとしても、
    彼がその富をどんなふうに使うかが判るまで、
    彼をほめてはいけない。


   金儲けをしなくても、幸せにはなることができる。
   幸せとは、心の基準をどこに当てているかで、
   一人ずつ違うもの。
   生きているだけで幸せを感じる人はたくさんいる。


    我々が皆自分の不幸を持ち寄って並べ、
    それを平等に分けようとしたら、
    ほとんどの人が今自分が受けている
    不幸の方がいいと言って
    立ち去るであろう。


   自分の幸せから目を背けているだけだよ。
   たくさんの幸せがあるのに、足りないものばかり数えている。

   失って初めて、幸せだったことに気づくことだってあります。
   五体満足、健康。

   雨風の心配もなく、安心して寝ることができる家。
   いつでも綺麗な水が手に入り、
   子どもたちが学べる学校がある。

   これ以上の幸せがあるだろうか。

   足りることを覚え、感謝する生活が、
   豊かな心と幸せを作りだすのだと思います。