hitoriの卵焼き

砂糖味、塩味、しょうゆ味、不思議な味。あなたはどれが好きかな。

八十四日目 矢沢永吉   やっぱり矢沢は素晴らしいね。大好き!

 八十四日目 矢沢永吉


    「人は蒔いた物を刈り取る」
   それが伝えたいことなんだろうな。
   この方が生きてきて、若い人たちに言いたいこと。


    人間なんて、どっかでちゃんと
    帳尻が合うようになってるのね。
    20代は20台の青さとか未完成な部分がある。
    そこを恥ずかしがったり隠したがったり、
    うまくごまかしたりしてきた人は、
    あとで絶対しっぺ返しが来るよ。


   失敗なんて怖がることないんだよ。
   最初から上手くいくことのほうがおかしいんだから。


    誰かの情けやらギリやらをあてにして、
    もたれかかっていたら、
    いつでも不安に脅かされることになる。


   誰かの背に乗って進むなんてできない。
   自分の人生じゃないか。
   誰も責任なんてとってくれない。

 

    世の中で大成した人ほど、
    臆病だと思う。
    臆病というのは本当は奥深いものだ。
    だって、臆病っていうのは、
    ある種のレーダーじゃないか。
    臆病なやつは、
    常に怖いから、
    次にどうしなきゃいけないか、
    必死で探る。
    探す、調べる、綿密に計算する。


   慎重さ、大事な特質だよ。
   しかし、そこには、自分で決めたことに対する責任を
   受け入れる覚悟もあるからすごいんだよ。

 

    言いたいのは、  
    それひとつだよ。
    その生き方を人のせいにしちゃダメだ。


   何でも人のせいにしてたら、
   生れてきたのも、親が勝ってに産んだからということになる。
   命にたいする感謝のない人が、
   幸せを感じることはないと私は思うのです。

   どんな小さなことにも感謝する心が、
   豊かな人生を歩ませてくれる。

   感謝する心があれば、
   人の些細な欠点など気にすることもないのです。

   あなたに平安あれ。