hitoriの卵焼き

砂糖味、塩味、しょうゆ味、不思議な味。あなたはどれが好きかな。

八十五日目  マイケル・ジョーダン   人生にショートカットはない!

 八十五日目  マイケル・ジョーダン

 

    何かを達成しようとする場合、
    受け身の姿勢では絶対に達成することは
    できないと確信している。


  「たまたまブログ続けていたら、声をかけられたんですよ」
  こんなことってあると思いますか?

  「たまたま」って、自分は何もしてないように聞こえるけど、
  その人は、書き続けたんですよね。
  人が読みたいと感じるようなブログ。
  ついコメントしたくなるような話。


  それは、東京でよくスカウトされる人が通る場所で
  声をかけられ、アイドルになった女の子が言う言葉に似ている。

  アイドルを目指して、そこを歩く女の子は、
  何度も何度も歩き、
  どういう歩き方をすればいいか研究している。
  服装だって、髪型だって、笑い方も調べている。

  
  受け身では、何も達成できることなんてない。


    10本連続でシュートを外しても
    僕はためらわない。
    次の1本が成功すれば、
    それは100本連続で成功する
    最初の1本目かもしれないだろう。


  失敗なんて、次へのステップにすぎないもの。
  そう、次から100本の成功が始まるのかもしれないから。

 

    一度でも諦めてしまうと、
    それが癖になる。
    絶対にあきらめるな。
  

  諦めることは簡単。
  ならば、難しい道を選んでみるべき。
  私はそう思うよ。


    もし自分の弱みとされる部分に
    立ち向かわなければならなくなったら、
    私はそれを強みに変えるやり方でやってきた。


  欠点も見方を変えれば、長所になるはず。
  諦めなければできることです。


    仕事をこなすからこそ報酬が得られる。
    人生にショートカットなどない。


  成功は自分で作り上げるもの。
  人の肩に乗ってなんてないのよ。
  
  楽しく続けられれば、いいんじゃないかな。