hitoriの卵焼き

砂糖味、塩味、しょうゆ味、不思議な味。あなたはどれが好きかな。

八十八日目 イチロー   好きなことなら言い訳しないんだよ

 八十八日目 イチロー

 

   しっかりと準備もしていないのに、
   目標を語る資格はない。


  「あんなふうになったらいいなぁ」とか、
  「すごいお金持ちと結婚したいなぁ」とか、
  夢見るのは自由です。
  夢を目標に変えたいなら、
  ただ漠然と思う以上のことが求められますよ。

  棚から牡丹餅も、
  棚の下に立たなければ、あなたの手には入らない。
  もしかしたら、隣に立っている人が手にいれるかもしれない。

  ビジネスで成功したい、
  学校の成績をあげたい、
  何かやりたい目標があっても、
  動きださなければ、何も始まらない。
  エスカレーターも電気がなければ動かないでしょ。

 

   準備というのは、
   言い訳の材料となり得るものを排除していく、
   そのために考え得るすべてのことをこなしていく。


  自分にできる準備は、残すことなくする。
  言い訳は無限に存在するもの。
  言い訳をしない、真摯な自分を作り上げていくことです。
  失敗しても、逃げることはしない。
  たとえ転んでも、何かを掴んで立ち上がる。
  そういう気持ちがなければ、先は見えている。

 


   今自分がやっていることが好きであるかどうか。
   それさえあれば自分を磨こうとするし、
   常に前に進もうとする自分がいるはずです。


  やりたいことが、好きかどうかはとても大切。
  好きなら、うまくいってなくても平気。
  そういう気持ちで続けることができる。
  周りの人を喜ばせたい心があれば、
  それは幸せにつながるもの。

  たとえそれがゴミ拾いの仕事であっても、
  それで町の人たちが気持ちよく生活できる、
  その笑顔を想像できるなら、
  幸せをつかむことができる。

  どうすれば、ゴミを少なくできるか、
  考えるようにもなるし、
  何か新しい仕事を考え出すことができるかもしれない。

  掃除が苦手な主婦は、
  簡単に掃除できる工夫だったり、道具だったり、
  手伝いのビジネスを考えるかもしれない。
  可能性は無限にあるから、
  自分が好きなことであれば、見つけやすいよ。

 


   人に勝つという価値観では
   野球をやっていない。


  生きるって、人からどう見られるとか、
  そういう価値観はいらないもの。

  人に勝つことも必要ない。
  一番の敵は自分の心。

  後戻りしようとする心。
  言い訳しようとする心。
  人をあてにしてしまう依存心。


  さぁ、自分を信じ、見つめて、
  前に進みましょう。