hitoriの卵焼き

砂糖味、塩味、しょうゆ味、不思議な味。あなたはどれが好きかな。

九十二日目  相田みつを   「のらりくらり」ではない、「成り行き」

 九十二日目  相田みつを


    雨の日には雨の中を
    風の日には風の中を


  朝からの雨、
  どこに逃げても雨。
  なら、逃げないで、雨を楽しめばいい。
  「けっこうな おしめりだ」と感じて。

 

    そのうち
    そのうち
    べんかいしながら日がくれる


  よくある、「そのうち」
  先延ばしばかりでは、前には進まないよ。

  掃除、明日にしよう、
  次の日も、明日にしよう。
  で、結果はゴミだらけ、よごれだらけの部屋。


    背のびする自分
    卑下する自分
    どっちもいやだけど
    どっちも自分

 

  人にかっこよく見られたいけど、
  うまくいかないものです。
  だからといって、
  何もできない自分でもないんだから。

 


    他人のものさし
    自分のものさし
    それぞれ寸法がちがうんだな


  一人ひとりの ものさし
  認め合えばうまくいく。
  一方的に自分のだけを押し付けてもダメ、
  相手から押し付けられても困る。

 

    セトモノとセトモノとぶつかりっこすると
    すぐこわれちゃう
    どっちかがやわらかければだいじょうぶ
    やわらかいこころを持ちましょう


  一番難しい、やわらかい心。
  年とともに、世間に流されて
  頭が固くなっている自分。

  いつも、自分の弱さ、ダメさから
  目をそらさないように生きていたいね。

 

  
  今日はうまくまとまった話になりました。