hitoriの卵焼き

砂糖味、塩味、しょうゆ味、不思議な味。あなたはどれが好きかな。

百日目 デイズレイリ  富を分け与えるより大切なもの


百日目 デイズレイリ

 

     自分が無知だと意識すること、
     それが知への第一歩だ。


  誰でも、井の中の蛙になる危険は大いにあるもの。
  自分は何でも知っている。
  ああ、それ、やったことあるわよ。
  
  少しの知識や経験で、満足してしまう。
  世界はいつも、新たな発見を続けているというのに、
  人間は、自己満足の罠に陥りやすい。

  私のその中に入ります。

  ワクワクする言葉や、
  広い世界で自分の知らない知識や、
  人々の智恵に触れると
  自分の無知と人の命の短さ、世界の広さを感じます。


     若者はしくじり、
     大人はあがき、
     老人は後悔とともに生きる

   
  しくじりは、成長の糧、
  あがきは、新たな可能性、
  後悔はしたくないもの。

  一度も失敗しないことは悲しいことです。
  何でもすんなりとできてしまうのは不幸です。


     いかなる教育も
     逆境に及ぶことなし

 

  学校でも教えてくれないもの、
  それは、整えられた道のやり直しではなく、
  逆境を歩くこと。

  自らの手で道を見つけること。
  学校の先生でも知らない道だから
  教えてはくれない。

 

     率直であること、
     これに勝る智恵は ほかにない


  自分の心に率直であり、
  信じることを止めないことが知恵の道。


     あなたが他人にしてやれる最も偉大なことは、
     富を分け与えることではなく、
     その人独自の豊かさを示してやることである。

 

  すべての人間は、それぞれに素晴らしい何かを持っている。
  それに気づかせてあげる手伝いは最高だと思う。

  私のことも誰か褒めてくださいよ。
  気持ちが萎えること、あるんです。