hitoriの卵焼き

砂糖味、塩味、しょうゆ味、不思議な味。あなたはどれが好きかな。

どんな風に見えている?

 梅雨の晴れ間で、昼時ともなれば、回転すしは人気だ。一時間待ちになってた。待ち時間の間に買い物をすませ、すし店のロビーにある長椅子に座った。
 以前なら、おじいちゃんおばあちゃんと一緒に来た家族連れが見られたのに、今日は若いグループが多いように見えた。小さな子連れの家族も少ない。あとでわかったことだけど、若い人に人気のアニメとのコラボキャンペーン中らしい。

 「番号〇〇の方いますか?」
 次々と整理券番号が呼ばれ、テーブルに案内されていく。
 向かいに座っていた女性が立ち上がり、案内スタッフのところに歩いているのを見たとき思った。シャッキとしてないなぁ。元気がないように見える。背筋が伸びてないんだね。歩幅も小さいから年寄りの一歩手前のように感じてしまう。でも、それほどの年には見えないのに。

 でも、この姿はよく見かける。背筋がシャッキと伸びた人のほうが珍しいくらい。
 自分はどうなんだろう?
 私は普段から、背筋が伸びるようにと気を配っている。口もへの字のならないように、笑顔で。

 背筋を伸ばしていると自信がわく。胸も張るようにして歩く。自然と歩幅も広くなってくる。気持ちが外へと向いてくるよ。

 人生、とぼとぼ歩くより、同じ歩くなら元気に遠くまで足を伸ばしたいな。そう感じた午後でした。