hitoriの卵焼き

砂糖味、塩味、しょうゆ味、不思議な味。あなたはどれが好きかな。

怒りは津波

 怒りは津波のようになる。

 最近、YOU TUBEで古いドラマを見る。昨日からは横溝正史金田一シリーズ。見ていて違和感を感じることがある。怒りの表現だ。日本人って、感情をあらわにしないと思っていたけど、これほど激しくののしり合い、殴り合うものなの?ご近所にあるような家庭で起きることなの?
 今のドラマでは見かけないシーンばかりが気になる。耳をふさぎたくなる怒鳴り合う声。まさに、怒りは津波を連想させるものでした。

 「あなた、怒ることある?」って聞かれたことがあって、「ありますよ、年に1回か2回くらい」と答えたら、「そうだろうね」って。
 いやぁ、家で怒っていたら、六人の子ども育てられなかっただけなんだよね。自分の人生だって思うようにならないのに、子どもの人生の責任なんて持てない。レールを用意なんてゆとりないね。
 「学校やめる」
 「あら、じゃあバイト探しなさい」
 「子どもができた」
 「すぐに籍をいれなさい。今月中にすれば、年末調整でお金が戻ってくるから」
 他の親から見れば、あきれるような会話だ。必ずや大喧嘩になりそうな出来事だけど、私の望み通りに育てる気はないの。きっと子どもは反発するから。自分で選んで、失敗は自分で始末する。嫌な思いを経験すれば、物事も慎重になってくる。親が代わりに後始末すれば、甘えだけが残り、口答えがおまけについてくる。

 私の怒りにはタイムラグがあるのが特徴。その場ではスルーしてしまう。時間がたってから、「あれ、なんかおかしいぞ。私の事バカにしてない?」と感じるのだけど、その時に相手はいない。一晩寝て、つぎの日になると、感情よりも理性が勝つ状態。落ち着いて考え、何がいけないことなのかがはっきりわかるから、相手もしくは上司に直訴。このタイムラグで、私は怒らない人間とみなされるのだ。
 たまに瞬間爆発のこともある。すると、子どもたちは、私の爆発に慣れていない。去年、何年かぶりに、息子に怒ったら、免疫ゼロで翌朝家出した。

 なぜ、こんな性格なんだろう?みんなはすぐに怒るのに、私は鈍い?なんでも許せちゃうお得な性格だと思う。いろんな出来事、いいことも悪いことも、自分の行いの結果だから、怒るということは、相手に対してじゃなく自分に対してするべきものだと思っている。
 騙された。それは、自分の人を見る目がなかったのかな。
 無視された。きっと、相性が合わないだけだよ。話しかけられないぶん、静かに時間をすごせる。
 怒鳴られた。虫の居所が悪いんだよ。何かあったのかも。
 針のむしろに座らされている感じ。ああ、鍛えられるなぁ。これ苦手だったからいい経験だ。嫌になったら、逃げるか。

 ここまでくると天然って言われるよ。
 草木は風が吹けば、逆らうことなく風になびく。私は自分の気持ちに素直なだけ。以前は人の顔色ばかり気にしている部分があった。怒られないように、気を使ってばかり。そうすると相手は付け上がって要求ばかりしてくる。そんな環境から逃げ出してみてわかったことは、気を使いすぎると病気になること。
 もう一つの私の特徴は、自分が好きでたまらないこと。お掃除が苦手で、おしゃれが下手で、食べ物にアレルギーがあって、人の話を聞くのが苦手。ダメ人間だ。それでも自分が好きなの。だから他の人のダメなことが許せちゃう。たいがいのことは、「ああ、この人できないっだ。個性かな」と思って怒る気にもならない。

 怒りやすい人は、物事がうまくいって当然としか考えてない。だから失敗やうまくいかないことになると怒る。私は、成功より失敗が世の中には多いと思っている。
 テストで100点とっても、あまり嬉しくない。なぜって、本に書いてあることだけの問題だから。覚えることだけなら簡単。むしろ、自分でわからないことを調べるほうが楽しい。本も読むだけより、自分だけの世界を作り上げて書くほうが楽しい。料理だってそうでしょ。作ってもらうより、作るほうが楽しい。野菜も買うより、自分で育てて収穫する方が幸せを感じる。
 社会に流されるより、流れを作る人生にしたいな。
 怒りで津波のようにすべてを失う人生にはしたくないね。