hitoriの卵焼き

砂糖味、塩味、しょうゆ味、不思議な味。あなたはどれが好きかな。

卵焼きは何味?

 お弁当に入れるなら塩味、作ってすぐに食べるなら醤油味。
 私はいつもこうです。醤油もほんの少しだけ。刻み葱を入れるとまたまたおいしい。
 餃子の具が残っているときは、オムレツ風になるけどね。

 甘い卵焼きは、私の辞書にはない。見た目に焦げ目がついておいしそうだけど、甘いのは苦手。水を入れて膨らませるのもなし。

 だいたい濃い味は苦手。薄味が好き。甘いのは苦手で、さっぱり味が好き。でも酸っぱい、辛いはだめ。で、何を食べるの?お菓子は?
 塩味のおかき、するめかな。

 子どもが保育園の遠足のときに、家にあったお菓子を持たせたら、園長先生から一言。
 「お母さん、酒のつまみみたいなお菓子はやめてください」
 私はお酒は飲まないのだが。。。

 コンビニやスーパーで売っている卵焼き、添加物が多くて食べられませんよ~。だから手作り。アレルギーは大変だ。外食も悩みます。それでいつも回転すしに落ち着きます。

 お弁当、作らなくなったから、卵焼き作ってないわ。うまく焼けると気合いバッチリで弁当が作れる。そんな毎日だった。
 弁当は、息子たちだけ。娘たちはセルフサービスで作らせてました。なぜ?娘たちは苦情が多いから。どこの家庭も似たようなものだと思うよ。
 息子の弁当は、注文に応じるが、娘は文句が多いので。。。
 
 弁当の中の卵焼きの存在は大きい。色鮮やかに黄色~~~。