hitoriの卵焼き

砂糖味、塩味、しょうゆ味、不思議な味。あなたはどれが好きかな。

第20話 芸術的なんですよ


蜘蛛の話~~。
巣を見つけては、箒で取っ払ってますが、次の日にはもう新しい巣ができてる。
なんで?

おいおい、えらく活動的じゃないか。
行動力バツグン。
めげない根性だ。
見直したぜ。

考えれば考えるほど、素晴らしい精神力だわ。

私が子どものころ、虫取り網なんてなくて、夏の蝉取りには棒を使ってました。
棒の先にハエ取り紙のベタベタを塗り付けてましたが、それは高級品の部類。
多くの子どもたちは、長い竹を持ってきて、先の方を10センチほど二つ割にします。
そこに細い横棒を渡して、三角形を作ります。
そこまでは簡単。
近所を歩き回って、蜘蛛の巣探し。
巣を見つけては、竹の先に作った三角形のところで蜘蛛の糸を集めるんです。
これで蝉を捕まえるんですが、うまくいくんですよね。
ハエ取り紙を使うとベタベタしすぎて、捕まえることはできても、羽根が引っ付いちゃったりします。
でも、蜘蛛の糸は素晴らしい。
そこまでベッタリしてないから、うまくいきます。

材料になる蜘蛛の巣、なくなることがないから便利。
しかし、今は軒先やベランダに居座られてもなぁ。
ああ、殺虫剤がありますね。
でも、家の周りが殺虫剤だらけになりそう。
ムカデ除け、蜘蛛の巣除け、ゴキブリよけ・・・・