hitoriの卵焼き

砂糖味、塩味、しょうゆ味、不思議な味。あなたはどれが好きかな。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

三十五日目 ジョージ秋山

PAN

三十五日目 ジョージ秋山 富士山に登ろうと心に決めた人だけが 富士山に登ったんです。 散歩のついでに登った人は一人もいませんよ。 そうだよね、ちょっとドライブなんて言って、 大坂から北海道まで車を走らせる人はいないわ。 ダイエットに失敗する人は、…

三十四日目 むのたけじ

PAN

三十四日目 むのたけじ 嵐は、たいまつを消すことができる。 たいまつの炎々ともえるのも、嵐のときだ。 ローソクの小さな灯りは、少しの風で消えてしまう。 簡単に火を着けることができるけど、 すぐに消えやすい。 炭火はどう? ローソクよりも手間がかか…

三十三日目 安倍能成

PAN

三十三日目 安倍能成 読書は休養であると共に 又一つの仕事である。 ふむふむ。 私は、仕事ばかりしていることになるぞ。 「読書は休養」ですよねぇ。 気持ちが落ち着きます。 でも、静かな場所でないと、私は無理。 部屋で一人 読むのが好き。 公園とか、図…

三十二日目 マートル・リード

PAN

三十二日目 マートル・リード 言葉少なに、 慎み深くしていれば、 「頭の良い人」という評判を 得ることができる。 話し合いや会議のとき、 最初に発言する人は、リーダーとみなされやすいという統計があります。 その能力があるように見えるのです。 目立つ…

三十一日目 永六輔

PAN

三十一日目 永六輔 褒められたい認められたい。 そう思い始めたら 仕事がどこか嘘になります。 褒められたい、認められたい、 わかるよ、その気持ち。 でもね、そうしてする仕事は、素直な自分が出てない。 とりつくろった、どこか自分をごまかしたものにな…

三十日目 モハメド・アリ

PAN

三十日目 モハメド・アリ 50歳になった時、 20歳の時と同じように世界を見ている人間は、 人生の30年を無駄にしたということだ。 去年となら、比べやすいよ。 何かしらの理想や夢を持ち、実現を望んでいて、 去年と同じことをしているなら、 一年間、足踏み…

二十九日目 中谷彰宏

PAN

二十九日目 中谷彰宏 回り道のない人生なんて、 あらすじで読む小説のようなものだ。 人生いろいろあるから、価値があるんだよ。 あらすじだけだと、小学生の作文みたいになっちゃうよ。 ある日、一人の赤ん坊が生まれました。 大きくなって、小学校にいきま…

二十八日目 ブライアン・オールディス

PAN

二十八日目 ブライアン・オールディス 子どもらしさが死んだとき、 その死骸を大人と呼ぶのだ。 子どもらしさ。 何にでも興味があって、目がキラキラ。 顔はニコニコ。 素直で思ったことをそのまま言う。 知っている言葉が少ないだけに、面白い表現をする。 …

二十七日目 甲本ヒロト

PAN

二十七日目 甲本ヒロト 幸せを手に入れるんじゃない、 幸せを感じることのできる心を 手に入れるんじゃ。 毎日、高級なレストランで食事をすることが幸せだろうか? ブランド品で着飾ることが幸せだろうか? 毎晩、こっそり預金通帳の残高を見ることが幸せ?…

二十六日目 マーティン・ルーサー・キング

PAN

二十六日目 マーティン・ルーサー・キング 心の中に 夢をしまっておく場所をあけておけ 心のゆとり、気をつけていないと、 何かほかのものに居座られてしまいそうな現代。 便利な家電がないと生活できないように思えて・・・ 新しい機種が出るごとに、買い替…

二十五日目 林真理子

PAN

二十五日目 林真理子 少しでもいいから、 「身の程」の上を目指してみる。 ・・・「身の程」は知らないほうが、 間違いなく得るものは大きいのです。 高望みして、身の程知らずって言われてもいいから、 やりたいことやってみようよ。 そうすることで道が開…

二十四日目 桃井かおり

PAN

二十四日目 桃井かおり つねに前向きに、 年をとってオッパイがたれてきても、 シャツの前を開けてもいやらしくなくて カッコ良くなった、と考える。 そして それらの思いを 言葉に出すことで「言葉勝ちする」。 自分に自信をもとう! 変わっていく容姿なん…

二十三日目  ナポレオン・ボナパルト

PAN

二十三日目 ナポレオン・ボナパルト お前が遭うべき未来の災いは、 お前が疎かにした過去の報いだ。 耳がいたいなぁ。 掃除が苦手な私は、ふと気がつくと、家の中が汚れまくり。 過去の報いだね。 「あなたたちが、きれいに使ってくれないから」なんてこと …

二十二日目 大前研一

PAN

二十二日目 大前研一 人間が変わる方法は三つしかない。 一つは時間配分を変える。 二番目は住む場所を変える。 三番目は付き合う人を変える。 この三つの要素でしか人間は変わらない。 もっとも無意味なのは 「決意を新たにする」ことだ。 時間、場所、友人…

二十一日目 ヴィクトル・ユーゴー

PAN

二十一日目 ヴィクトル・ユーゴー 決して盗賊や殺人者をも恐れてはいけない。 それらは外部の危険で小さなものである。 われわれは われわれ自身を恐れなければならない。 偏見は盗賊である。 悪徳は殺人者である。 大きな危険はわれわれの内部にある。 「レ…

二十日目 高木ブー

PAN

二十日目 高木ブー 一言ぐらいしかセリフがなくても、 僕がステージの隅っこにいることにも、 それなりに意味はある。 これこれ、好きだなぁ。 カミナリ様の時は、しゃべりまくりでしたよね。 素敵な存在でした。 映画でも、わき役がいなければ、作品は成り…

十九日目  中川一政

PAN

十九日目 中川一政 人の人生には焦点がある。 学問も経験も才能も そこに集まって燃える時がある。 その時を標準にしなければ その一生はつまらない。 これ読んだ人は、みんな標準は今なんだって思いそう。 みな、自分は頑張ってきたんだって、自信があるん…

十八日目  松下幸之助

PAN

十八日目 松下幸之助 見方を変える。何事もゆきづまれば、 まず、自分のものの見方を変えることである。 案外、人は無意識の中にも一つの見方に執して、 他の見方のあることを忘れがちである。 今朝も寒さで、あたりは霜の化粧。 ほんの少しの時間だけど、 …

十七日目 シモーヌ・ヴェイユ

PAN

十七日目 シモーヌ・ヴェイユ 純粋に愛することは、 へだたりへの同意である。 条件付きで愛することは、 純粋な愛ではないと思うよ。 例えば、結婚相手を選ぶとしたら? 外見? 収入? 学歴? 趣味? 性格? 自分とまったく一緒の性格の人間なんていない。 …

十六日目 エドモンド・ヒラリー

PAN

十六日目 エドモンド・ヒラリー エベレストよ、 今回は私たちの負けだ。 だが、必ず舞い戻って 登頂してみせる。 なぜなら、 山はこれ以上大きくならないが、 私はもっと 成長できるからだ。 人は成長する。 小学校に入ったばかりでは、 校庭に置かれた高い…

十五日目  金八先生

PAN

十五日目 金八先生 逃げるな! 道はたくさんある。 逃げれば 逃げ道しかない。 逃げることは、いつでもできるんだ。 今でなくても、できるけど、 踏ん張ることは、今しかできない。 逃げると後悔が生まれるのなら、 もう一足、踏み出してみようよ。 その一歩…

十四日目 ベンジャミン・ディズレーリ

PAN

十四日目 ベンジャミン・ディズレーリ 心の中で 素晴らしい考えを 育てるのだ。 なぜなら、 自分が考えている以上に 素晴らしい人間には なれないのだから。 例えば、ナミビアの砂漠で見ることができる、 朝の数分間の写真のような景色。 その絵を描いてと言…

十三日目 ジョン・レノン

PAN

十三日目 ジョン・レノン すべて最後には 必ずうまくいくものなんだ。 もし何かがうまくいっていないのなら、 それは最後ではないということなんだよ。 途中で投げ出す。 私の特技かもしれないな。 ・・・掃除、いつも投げ出してます。 部屋がごちゃごちゃし…

十二日目 永六輔

PAN

十二日目 永六輔 家庭というのは こんがらがった糸ですよ。 こんがらがっているから家庭なんです。 ほどくとバラバラになっちゃいますよ。 貧乏ひまなしならいいんだよ。 貧乏でひまがあると・・・淋しいよ。 家庭って、それぞれ違った味がある。 そりゃそう…

十一日目  マザー・テレサ

PAN

十一日目 マザー・テレサ あなたが百人の人に微笑みかければ、 百人の心が和む。 あなたが百人の手を握れば、 百人の人が温もりを感じます。 あなたが、自分を見失ったまま 死んでいくことで、 百人の人が悲しむのです。 あなたは必要な人です。 私に、みん…

十日目 所ジョージ

PAN

十日目 所ジョージ 失敗なんか ないよ。 朝 起きて、夜 布団に入れば大成功。 そのかわり、布団から出ない、 出たくないって奴はダメだね。 布団から出ないと、いいから出ないと、 とにかく自分を動かさないと ドラマが生まれないもん。 寒い間は、クマにで…

九日目 マーク・トゥエイン

PAN

九日目 マーク・トゥエイン 夢をバカにする人間から 離れなさい。 器の小さい人間ほど ケチをつけたがる。 真に器量の大きな人間は “できる”と 思わせてくれるものだ。 人の夢は応援したいよね。 だって、自分の夢をバカにされたくないでしょ。 だったら、他…

八日目 宮崎駿

PAN

八日目 宮崎駿 目の前の子どもに 「生まれてきてくれてよかった」って言いたい気持ちがあるから 映画を作ろうと思うんです。 何なんだろう? 私が、お話を書いたり、こうやってるのって、なぜなのかなぁ。 自分でもわからない、伝えたいことがあるんだね。 …

七日目 アンドリュー・カーネギー

PAN

七日目 アンドリュー・カーネギー 人間がお金をもって死ぬのは 不名誉なことです。 お金って、生きているうちに、 生きた使い方をしたいよね。 もし、宝くじに当選したらどうする? しかも10億円。 貯金? 旅行? 家の購入? どれも、自分のために使うことだ…