hitoriの卵焼き

砂糖味、塩味、しょうゆ味、不思議な味。あなたはどれが好きかな。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なまみず

街中に住んでいると「生水」という感覚が育ちにくい。 きれいな水がいつでも蛇口から流れるし、ミネラルウォーターも安く買うことができる。 団地や高層ビルでは、屋上のタンクに水が貯められて、そのタンクを年に数回消毒されるから、その時は薬の臭いがして…

晴れ姿

お祝いごとや、お正月に記念写真、パチッ! 晴れ姿っていいなぁ。 しかし、「晴れ姿」と聞くと、立派な大人ってイメージするよね。 今はあまり見かけなくなった看板に 「晴れ姿足袋」 昔は町の作業着なんかを売っている店にあった。 これ、地下足袋のことらしい…

便利=幸せ?

豊かさって何? 反対に貧しさってどんなこと? ある大統領は「貧しいとはたくさん欲しがるからさ」と言っていたよ。 私たちの周りは物であふれている。 子供の頃に電話をポケットにいれるなんて想像できなかった。 私が生まれた田舎は、電話といえばお店にある…

一山いくらの話題

ネット社会って、話題が不透明な部分が多いよね。 顔が見えないから、話を大盛りにしてくる。 そんなのテレビのお笑い番組だけでいいよ。 私なんてアホだから、すぐに信じてしまうタイプ。 結局、いろんな情報に振り回されるんだ。 テレビでもそうだよ。 そ…

雷だ!ゴゴッ、ゴロロ、ググドロ~ン、グワ~ン!

雷がお出迎えの春です。 体全身に響き渡る大きな音で起こされた。 これでひと冬越せました。 神様に感謝。 先日、読んだ本の中に「オーバースペックを目指せ!」という言葉を見つけました。 背伸びするよりも、今の自分の能力を発揮できることをしよう。 そう…