hitoriの卵焼き

砂糖味、塩味、しょうゆ味、不思議な味。あなたはどれが好きかな。

第18話  油断をしてはいけません

油断大敵!
「あら、蜂。暖かくなったからね」なんて、油断してはいけないのが田舎生活。
駐車場に置かれたガラクタの付近を飛び交う大きな蜂。
なんかこの辺りに多いわね。
覗くと、大きなスズメバチの巣!
急ぎスーパーに走って、蜂専用殺虫剤を買う。
長い棒で叩き落として殺虫剤をまき散らした。

夕方、息子に「スズメバチの巣があった」と話すと・・・
「そやで」
おいおい、知ってたんかい!
なぜ早く教えないんだ。

それからというもの、駐車場付近には注意を払った。
翌年の春、スズメバチが飛び交う。
見つけるたびに追い払っていたのだが、「なんかこの辺りに多いな」と風呂場の換気扇フードを覗くと・・・
ぎゃ!!!
またもや大きな巣。

そのまた翌年、蜂は飛んでいないなと安心していたら、台所の換気扇フードの下に何かある。
「あの藁みたいなかたまりは何?」
そういえば、あまり換気扇を使ってなかったなぁ。
箒を持ってきて、掃き落とすと、なんと鳥の巣。
ああ、ツバメなら許すんだけどなぁ。

田舎生活は油断は禁物なのです。