hitoriの卵焼き

砂糖味、塩味、しょうゆ味、不思議な味。あなたはどれが好きかな。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

九十四日目  夏目漱石  同じ言葉が人によって変わる

PAN

九十四日目 夏目漱石 呑気と見える人々も、 心の底を叩いて見ると、 どこか悲しい音がする。 何事もなく、すんなりと人生を送ることのできる人はいない。 家族がいて、学校や会社といった 社会との関わりの中で生きていく。 楽しいことばかりではないもの。 …

九十三日目 アルフレッド・アドラー   心の羅針盤、気にかけてますか。

PAN

九十三日目 アルフレッド・アドラー 自由とは 他者から嫌われることである。 人って、嫌われることを いつも心のどこかで気にしている。 結婚すれば、妻のこと、旦那のこと 嫌われないかなって、気にしてる。 結婚する前にはあった自由に、 結婚という箍(た…

九十二日目  相田みつを   「のらりくらり」ではない、「成り行き」

PAN

九十二日目 相田みつを 雨の日には雨の中を 風の日には風の中を 朝からの雨、 どこに逃げても雨。 なら、逃げないで、雨を楽しめばいい。 「けっこうな おしめりだ」と感じて。 そのうち そのうち べんかいしながら日がくれる よくある、「そのうち」 先延ば…

九十一日目  エイブラハム・リンカーン   未来は一日ずつのかやってこない

PAN

九十一日目 エイブラハム・リンカーン 大抵の人々は 自分で決心したぶんだけ幸せになれる すべては自分が決めたようになるんだね。 不安を感じていたら、心配していたことが起こる。 引き寄せてしまうから、 イメージするなら、楽しんでいる自分にしよう。 …

九十日目  アラン  楽しく過ごす習慣

PAN

九十日目 アラン 習慣はわれわれの偶像であって、 われわれが服従するから強いのである。 一度習慣にしてしまうと、勉強も読書も 楽に続けられる。 テレビを見る習慣は努力なしで身に着くけれど、 その習慣を壊すには、かなりの努力が必要になってしまう。 …

好きなことでスキルをあげる。これが一番です

ツイッターで、営業がらみのフォロワーさんが多いですね。 ほとんどが「アフイエイトで成功しよう」とか、 成功者になろうです。 独自性のない内容に感じます。 自分がしたから、あなたも成功します、なんて 書いてますが、 すでに、ネットでのアフイエイト…

八十九日目  アルベール・カミュ    モテる人になるには。

PAN

八十九日目 アルベール・カミュ 魅力とは明瞭な質問をしなくても イエスと言ってもらう方法である。 それは言葉の選び方かもしれない、 温かい笑顔から生まれるかもしれない、 その人から醸し出される人柄かもしれない。 どれも即席ではできないもの。 おし…

八十八日目 イチロー   好きなことなら言い訳しないんだよ

PAN

八十八日目 イチロー しっかりと準備もしていないのに、 目標を語る資格はない。 「あんなふうになったらいいなぁ」とか、 「すごいお金持ちと結婚したいなぁ」とか、 夢見るのは自由です。 夢を目標に変えたいなら、 ただ漠然と思う以上のことが求められま…

八十七日目 ボブ・マリー   スタコラサッサと逃げる人生、踏ん張って逃げない人生

PAN

八十七日目 ボブ・マリー 指をさして人を非難する前に、 君のその手がよごれていないか 確かめてくれ。 自分と違う考え、少し違う服装、 受け入れないから非難するのはおかしいこと。 相手から見れば、あなたも違うように見える存在だから。 雨を感じられる…

セルフバーゲンするなよ

夫婦って、似たような雰囲気になるもんだね。 コンビニに入って行くお客さんを見てて、ほんとだなぁって、感じたよ。 別々に入って行っても、わかるんだよ。 服装、髪型、しぐさも似ている。 自分たちはそんなことない、まったく違うよ、なんて思っていても…