hitoriの卵焼き

砂糖味、塩味、しょうゆ味、不思議な味。あなたはどれが好きかな。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

九十八日目 ドストエフスキー    2×2=4にあなたの意志はない

PAN

九十八日目 ドストエフスキー 人間には幸福のほかに、 それと全く同じだけの不幸が 常に必要である。 不幸を経験するから、幸福がより一層嬉しく思う。 それは、毎日、豪華な食事ばかりを食べると 喜びがうすれていくのと同じ。 幸せに生きる人は、 不幸があ…

九十七日目  レフ・トルストイ   「自分を大切にする」の真実

PAN

九十七日目 レフ・トルストイ 人々は愛によって生きているが、 自分に対する愛は死の始まりである。 これにひきかえ 神と万人とに対する愛は 生の始まりである。 あなたはとてもお腹がすいていて、 手元にパンが一つある。 食べようとした時、飢えて倒れかけ…

九十六日目  ロマン・ロラン   恋は決闘なのよ。

PAN

九十六日目 ロマン・ロラン 恋は決闘である。 もし右を見たり、 左を見たりしていたら敗北である。 狙いを定めたら、よそ見してはいけないのよ。 そうすれば必ず勝つ。 その勝つという気持ちがないなら、やめておきなさい。 決闘は命がけ。 恋も同じ。お遊び…

九十五日目 ヘレン・ケラー  人は人、自分は自分よ

PAN

九十五日目 ヘレン・ケラー 世界は苦しいことでいっぱいだけれども、 それに打ち勝つことでもあふれている。 ヘレン・ケラーがこの言葉を発すると、 人々の心により一層ひびきわたる。 そう感じるのは私だけではないでしょう。 幸せの一つの扉が閉じると、別…