hitoriの卵焼き

砂糖味、塩味、しょうゆ味、不思議な味。あなたはどれが好きかな。

2021-06-13から1日間の記事一覧

第20話 芸術的なんですよ

蜘蛛の話~~。巣を見つけては、箒で取っ払ってますが、次の日にはもう新しい巣ができてる。なんで? おいおい、えらく活動的じゃないか。行動力バツグン。めげない根性だ。見直したぜ。 考えれば考えるほど、素晴らしい精神力だわ。 私が子どものころ、虫取…

第19話 垢ぬけた足

私ね、階段が怖いんです。 若い時に、住んでいたところの階段、二段下りたところから残りをお尻でドンドンドン!って。 痛かったのなんのって、大きなアザがお尻にできて歩くこともままならなかった。 治るのにひと月かかりました。 それから階段には気を付…

第18話  油断をしてはいけません

油断大敵!「あら、蜂。暖かくなったからね」なんて、油断してはいけないのが田舎生活。駐車場に置かれたガラクタの付近を飛び交う大きな蜂。なんかこの辺りに多いわね。覗くと、大きなスズメバチの巣!急ぎスーパーに走って、蜂専用殺虫剤を買う。長い棒で…

第17話  毎日はリメイク

今日は昨日のリピートではない。 毎日、同じようで少しずつ変わっていく。 一番わかりやすいのは、山や田畑、野原の様子。 リピートじゃなくて少し違うリメイク。 田舎で暮らすと、景色は絵画のスライドショーです。 写真で保存すれば一目瞭然。 毎日の生活…

生もの 取り扱い注意

感情は生もの。私はそう思います。 昨日、その時に思いついたこと、気持ちを書こうとしたのだけれど、どこに書こうか、どんなふうに書こうかを考えているうちに、一晩過ぎてしまいました。すると、感情がしぼんでしまっているんです。ほんと生ものだなぁって…

いかづちのような言葉

弓も獲物に焦点をあて、射る。雷と似ている。違うところがあるとすれば、弓は敵に見つからないように射る。雷は眩い光と轟音を引き連れ、一点をめがけて落ちる。そこに密かという言葉はないのです。 大切なのは、どちらも的は一つ。恋の相手なら弓で十分。 …

周りなんてきにしない、それが才能よ

好きなこと、ダメって言われてもやっちゃう。 結果なんて気にもせずに続ける。 「結果が出ないから自分には才能なんてないんじゃないか」。そういうふうに考える人もいるけど、すぐに辞めることができるものは天職じゃない。 好きで好きでやめられない、暇さ…

卵焼きは何味?

お弁当に入れるなら塩味、作ってすぐに食べるなら醤油味。 私はいつもこうです。醤油もほんの少しだけ。刻み葱を入れるとまたまたおいしい。 餃子の具が残っているときは、オムレツ風になるけどね。 甘い卵焼きは、私の辞書にはない。見た目に焦げ目がついて…

断捨離と雨

断捨離の勧めを称える本をよく見かける。親しみ馴染んだ物を捨てるのは難しい。 濡れた者は雨を恐れない。 裸の者は盗賊を恐れない。 これはロシアのことわざ。 失う物がないことほど、怖い物なしになれる。 何かを欲しいなら、何かを手放さなければならない…

黒か白かって、オセロじゃないんだよ

「もしかしてハーフですか?」 たまにこう聞かれることがある。私としては嬉しくもなんともないの。目鼻立ちがハッキリしてて、色が黒いからだと思う。 保育園の保護者の集まりで言われた時はこう言い返した。 「わかる?インドネシアなのよ」 「やっぱりそ…

消防車と焦げたイカ

以前、団地に住んでいたときのこと。 ベランダで洗濯物を取り込んでいると、消防車が一台通り過ぎた。 「あれ、どこか火事?」 赤色灯が点滅してる。サイレンはないけど、どこだろう。あわてて北側の部屋の窓に行くと、ぎゃ!消防車だ。 うちは二階。下の部…

バランス

自分のことは過大評価、他人には過小評価。 これって、おかしいよ。 自分に自信があるだけ。なのに、他人のあら捜しをしている。 でも、それ勘違いしてるね。自分に自信があると思ってても、実は自分の足りないところがわかってる。見ないふりしているだけ。…

怒りは津波

怒りは津波のようになる。 最近、YOU TUBEで古いドラマを見る。昨日からは横溝正史の金田一シリーズ。見ていて違和感を感じることがある。怒りの表現だ。日本人って、感情をあらわにしないと思っていたけど、これほど激しくののしり合い、殴り合うも…

脱皮する女はきれいさ

脱皮しない蛇は生きていけない。セミや蝶は脱皮して世界が変わる。飛べるようになるから。 では人の脱皮はどんなもの?ホラー映画のように、体にできた肌色の衣を脱ぐ?体が大きくなるわけじゃないから、そんな必要はない。もちろん大人の話。 脱皮によって…

爪の重さ

爪の重さ 爪のわずかな重さを感じることがある。 それは風に飛ばされる小さな羽毛よりは重い。 私はおしゃれにさほどの関心はない。最近は暇つぶしにマニキュアを塗る。そのマニキュアを落とした時、指が軽くなった感じがする。 こんなわずかな重みを体は敏…

どんな風に見えている?

梅雨の晴れ間で、昼時ともなれば、回転すしは人気だ。一時間待ちになってた。待ち時間の間に買い物をすませ、すし店のロビーにある長椅子に座った。 以前なら、おじいちゃんおばあちゃんと一緒に来た家族連れが見られたのに、今日は若いグループが多いように…

ムカつくぜ。久しぶりにムカつくぜ。

むかつくぜ!ひさしぶりにむかつくぜ。 家庭に入った女は、必ず料理しないといけない? 働いていても夕飯の支度をしないといけない? 休みの日は、ゆっくりしたいって思っちゃいけない? 世の中は変わったのに、なぜ家事は女と決めつける人がいるのか。それ…

神社だってGIVE&TAKEなのよ

神社で参拝すれば願いが叶う? GIVE&TAKEといっても、お賽銭払ってるよ。 ちょっと違うような気がする。 神社の神様と参拝する人の心が繋がっていないとダメなんじゃない?糸電話みたいなもので、繋がっていないと伝わらないのかもよ。 え? お賽銭…

ピーマンと納豆

少しだけ苦味のあるピーマン、最初は苦手だったけれど、いつのまにか食べられるようになっていた。人参だって平気。 納豆は、見た目と匂いで敬遠していた。巻きずしと細巻きを製造販売している店でバイトをしていた時、納豆巻きがあまりにも売れるので食べて…

犯人はお前か

犯人はお前か! 「はじめに」 牛乳がだめなんて話はよく耳にします。しかし、それ以外は珍しいと思ってました。以前、洗顔せっけんに含まれて小麦でアレルギーが起きた件も稀なことだと思えました。 アレルギーは自然界で生きるための体の防御反応です。病気…