hitoriの卵焼き

砂糖味、塩味、しょうゆ味、不思議な味。あなたはどれが好きかな。

神社だってGIVE&TAKEなのよ

 神社で参拝すれば願いが叶う?
 GIVE&TAKEといっても、お賽銭払ってるよ。

 ちょっと違うような気がする。
 神社の神様と参拝する人の心が繋がっていないとダメなんじゃない?糸電話みたいなもので、繋がっていないと伝わらないのかもよ。
 え? お賽銭で繋がらないの?公衆電話だって十円を入れたら繋がるよ。
 
 GIVE&TAKEは、祈る人の願いと神様の望むことが一致しないとだめ。それは天秤秤にのせたとき、傾かないこと。自分の願いだけで心がいっぱいなら、神様の望むことが理解できない、心にゆとりがない状態。
 神様は一人だけを幸せにすることはないの。神様はみんなの笑顔を望んでいる。神様にお願いするとき、その願いがどんなふうにみんなの笑顔に貢献できるかがポイント。
 神社は派遣会社みたいなものだと思うといいかな。自分はこういうことができます。これで私はみなさんに健康になってもらえるように望んでいます。というように、自分が願っていることが、社会の役にたつように応援して欲しいと願うのです。

 私にできることといえば、今は書くことぐらい。
 「読んでもらえたらいいな」では、神様はスルーします。
 「笑顔になって欲しいな」「生きる元気を感じてもらえたらうれしいな」だったら〇。

 私がいつも祈るのは産土神社。遠くて行くことは難しいけれど、その神社を思い描いてます。とても古くて、宇佐神宮が創建されたころからあり、邪馬台国に関する時代の古文書にも出てくる神社です。いつも守ってくれているような気がして、生きています。