hitoriの卵焼き

砂糖味、塩味、しょうゆ味、不思議な味。あなたはどれが好きかな。

なまみず

 街中に住んでいると「生水」という感覚が育ちにくい。
 きれいな水がいつでも蛇口から流れるし、ミネラルウォーターも安く買うことができる。

 団地や高層ビルでは、屋上のタンクに水が貯められて、そのタンクを年に数回消毒されるから、その時は薬の臭いがしてそのままでは飲みにくい。

 今、田舎で暮らしていて、上水がとてもおいしい。
 数年前、娘が少し南の街中に引越ししてからのこと。
 「なんか麦茶がまずいんだよね。だからコンビニで買う」
 「?」
 もしかして、水道の水でそのまま麦茶作ってる?

 「うちの水はおいしいけど、あんたのとこはお湯にしてからでないとダメよ」
 「え?」

 うちの娘でさえ、生水の感覚がなかった。
 ずいぶん前のことだけど、知り合いの女の子、いつもお腹がゆるゆるになる子だった、その子にこう言ったことがある。
 「生水、飲んじゃだめよ」


 「うん、だから一度冷蔵庫で冷やしてる」
 おい!違うだろ。
 冷蔵庫で冷やしても、生水のままだよ。
 生卵は冷蔵庫にいれても生卵。
 さつまいも、冷蔵庫にいれても焼き芋にはならないよ。

 私が子どものころは、まだ井戸を使う家もあって、小学校でも生水についての知識を教えてくれた。
 今はないのかなぁ。