hitoriの卵焼き

砂糖味、塩味、しょうゆ味、不思議な味。あなたはどれが好きかな。

十九日目  中川一政

 十九日目  中川一政


      人の人生には焦点がある。
    学問も経験も才能も
    そこに集まって燃える時がある。
    その時を標準にしなければ
    その一生はつまらない。


   これ読んだ人は、みんな標準は今なんだって思いそう。

 

   みな、自分は頑張ってきたんだって、自信があるんじゃないかな。

 

   標準も一つだけじゃないかもしれない。

 

   以前、ベランダ菜園してたんだ、って言う人が、
   最近また始めたんだと言ったら、
   それは、標準がこれからくるものかもしれない。

 

   何かをやりたいって感じることは、
   その人に、その才能がある証拠。
   やりたいこと、たくさんあるんじゃないかな。

 

   その一つひとつに標準があるんだよね。
   人生は、それほど長くないけれど、
   やりたいこと始めれば、楽しい。

 

   標準がきたときに、突っ走ろう。
   恥も外聞も捨てて、
   情熱で生きろ!

 

   うん、いいキャッチコピーだ。

 

   標準は、ボーッとしててもこないよ。

 

   例えば、うどんが好きと言っても、
   行くうどん屋が、毎回同じなら、
   知識や味覚は広がらない。

 

   いろんな店に足を運んだり、
   自分で作ってみたりしなければならないと思うよ。

 

   日本全国、いろんなだしの種類だってある。
   九州と関西、関東では違うでしょ。
   名古屋になると味噌煮込みだわ。

 

   麺の太さも違うよね

 

   標準までは遠いけど、
   好きなことなら楽しい旅です。

 

   情熱を持ちましょう!