hitoriの卵焼き

砂糖味、塩味、しょうゆ味、不思議な味。あなたはどれが好きかな。

二十七日目 甲本ヒロト

 二十七日目 甲本ヒロト


   幸せを手に入れるんじゃない、
   幸せを感じることのできる心を
   手に入れるんじゃ。


  毎日、高級なレストランで食事をすることが幸せだろうか?
  ブランド品で着飾ることが幸せだろうか?
  毎晩、こっそり預金通帳の残高を見ることが幸せ?

 

  仕事場の大きな椅子にふんぞり返って、
  部下が頭を下げることが快感?

 

  何を言っても、「はい」と答える人に囲まれることが、
  あなたの幸せ?


  あなたの考える幸せな人って、どんな人?

 

  国王とか女王?
  大富豪?
  自家用ジェットで世界を飛び回るビジネスマン?
  パリコレのモデル?

 

  隣に住むおじさん、おばさんは、幸せそうじゃない?
  コンビニで働く人は?
  農家でタイコンを育てているおばあさんは、楽しそうにしているよ?

 

  幸せは、持っている物に左右されない。
  置かれた状況にも左右されない。

 

  辛いこと、悲しいことを見てばかりでは、、
  横にある幸せを見つけることができないよ。

 

  楽しいことと、悲しいことは同じ数だけある。

 

  自分にないものばかり見ていると、不幸。
  自分に与えられたものを見つめていると幸せ。
  その違いだよ。

  
  街からパン屋さんがなくなったらどうする?
  いつも買っていた、あのおいしいチョココロネ。
  ふんわりした食パン。

 

  食べたいけど、売ってなければどうする?

 

  そう、自分で作るでしょ。
  手作りして、初めて味わえる楽しみがある。
  いろんな味付けにした食パン、つくれるよ。

 

  お店では買うことのできないオリジナル。

  玉ねぎを入れれば、シチュー味になる。
  ベーコンを入れると、グラタン風になる。
  ゴボウのキンピラを入れて和風味。

 

  楽しいでしょ。

  季節のものを使ってもいいんだよ。

  生地にいろんな色を加えて、
  カラフルサンド。

 

  パンだけでも、こんなに楽しむことができる。
  
  幸せって、時間を楽しむことでもあるんだね。

 

  春になったら、カラフルサンドを持って、
  ピクニックなどいかがですか。


  なんでしたら、食パン、冷凍にして送りましょうか?

  では、また明日ね。