hitoriの卵焼き

砂糖味、塩味、しょうゆ味、不思議な味。あなたはどれが好きかな。

六日目 三代目魚武浜田成夫

六日目は、三代目魚武浜田成夫さん。
 
 珍しい名前だね。


    たとえ空が どすぐもりでもええように
   いつも自分で晴れとけ
   空にたよるな 空は空


  人生がいつも同じことばかりなら退屈でしょ。
  いろいろあるから、おもしろいんじゃない。

  空だって、毎日晴ればかりだとつまらないよ。
  夏に晴れが続いたらどう?
  雨や雪が必要な人もいるよ。
  その雨も、続くと困るんだ。
  だから、空はいろいろな天気がいい。

  人生も同じだよ。
  でも心だけは、晴れがいい。

  無人島で、誰とも会話することなく、
  当然ながら、喧嘩も笑いもない生活をするとしたら、
  物足りないでしょ。

  いやそんなことない、なんて考えられる人は、
  いつか島から出ることを考えている。

  永遠に出ることがないとしたら、
  気持ちは変わるだろうね。

  
  大海や広い砂漠の真ん中で
  周りが、何一つない景色だったら、
  人は方角が分からなくなってしまいそう。

  そんな時、空に輝く星を見る。
  その空が曇っていたら?

  絶望する?
  心の空まで曇らせてはいけないよ。
  曇ることがあれば、晴れることもある。
  
  明日は晴れ渡った空になるよ、きっとね。

  心をいつも晴れにするのは意志の力。
  雨や風に流されない強い意志。

  それでも私は、毎日の天気が気になります。
  洗濯物の乾き具合が原因です。

  明日天気になあれ。