hitoriの卵焼き

砂糖味、塩味、しょうゆ味、不思議な味。あなたはどれが好きかな。

八十二日目  辻村深月   本は地球を救う?

 八十二日目  辻村深月

 

   大好きで夢中になれる「何か」を見つけてほしい。
   それはきっと、
   海に投げ出された時にしがみつけるブイのように、
   つらい現実に溺れそうな自分を救ってくれる。


  人によって、それはスポーツだったり、
  打ち込める仕事だったりする。

  私は本だった。

  第一に本の匂いが好き。
  最近は紙質やインクが変わってしまって、
  匂いがあまりしなくなったけど、
  昔の文庫本の匂いは最高。

  昼にゴロリと横になって本を読む。
  目が疲れてきたら、顔の上に広げたままの本を乗せ、
  昼寝をする。
  これが私の贅沢です。


  コンビニに立ち寄っても、
  まずは本を見ます。
  街の本やさんが少なくなって、
  古本屋さんも閉店して、どうしても欲しい本は
  コンビニで注文です。


  年に数回、ショッピングモールに行くことがありますが、
  本屋に足を運ぶのは当然のことなのです。


  本を見ていると落ち着くんです。
  便秘も解消するほどなので、私の体に合っているんでしょうね。

  斜め読みではダメですよ。
  集中して読むんです。
  するとぐっすり眠れます。

  だから、写真集とかマンガでは相性がよくないの。
  最近は名言の本が多いけれど、
  小説を書くときに役立ちそうなものは
  見つけたらすぐに買います。

  変わり種は、
  魔法魔術、日本のしきたり、闇職業、
  まだまだあるけど、書きだすのはやめておこう。

  意外に辞書を見るのも楽しいんだよ。
  好きな辞書は類語辞典と古語辞典。

  ああ、英語辞典はパスします。

  毎日、本に埋もれて寝ている私です。
  きっと、本が虫に食べられる前に、
  本がボロボロになっているはず。