hitoriの卵焼き

砂糖味、塩味、しょうゆ味、不思議な味。あなたはどれが好きかな。

八十七日目 ボブ・マリー   スタコラサッサと逃げる人生、踏ん張って逃げない人生

 八十七日目 ボブ・マリー

 

   指をさして人を非難する前に、
   君のその手がよごれていないか
   確かめてくれ。


  自分と違う考え、少し違う服装、
  受け入れないから非難するのはおかしいこと。
  相手から見れば、あなたも違うように見える存在だから。

 

   雨を感じられる人間もいるし、
   ただ濡れるだけの奴らもいる。


  人それぞれ感性は違うもの。
  だから楽しいんじゃない。
  すべてを楽しく感じられる人は素晴らしい。
  逆に、何も感動しない人間は悲しいとしか言えない。


   お前は逃げる。
   でも、自分自身からは逃げられない。


  いろんなことから逃げる人もいれば、
  立ち向かう人もいる。
  同じ山なのに、疲れも感じることなく上る人。
  山を見ただけで帰ってしまう人。

  山なら別に問題はないけれど、
  人生の山なら、逃げ道はないよ。

  それは、自分が逃げることしかしてこなかった、
  そういう道を歩いてきたから?
  いろんなことの責任から逃げて生きてきたから?
  大事なこと、みんな周りの人にやってもらっていたから?

  人を非難することはできても、
  自分を見つめることができなければ、
  自然の素晴らしさを感じることも、
  人としても強さを感じることもない。

  逃げることは簡単だけど、
  人間としての大切なもの、学べないことになるから。


  楽を選ばず、厳しい道を進みましょか。

  今は一人で歩く道、
  きっと仲間が増えるよ。