hitoriの卵焼き

砂糖味、塩味、しょうゆ味、不思議な味。あなたはどれが好きかな。

四十九日目 さくらももこ

 四十九日目 さくらももこ


   許すことができない人間はさびしいね。
   人生なんて許しまくって なんぼじゃよ。

        (さくら こたけ)


  許すことができなかったら、
  前には進めないし、
  成長もできないんだよ。

  許すことも、忘れることもできないなら、
  そこで脚踏み状態。

 

  ついでに似たような出来事を引き寄せてしまう悪循環に陥る。

  
  人を許せないのに、
  自分のことは許してもらおうなんて
  虫が良すぎるよね。

 

  許せない人って、
  自分の欠点がわかってないの。

 

  人の目の中に小さなゴミ見つけて、
  騒いでいるだけ。
  自分の目の中には大きな垂木があることに
  気がつかないんだよ。

  
  許すことができないって、ホントさみしいね。
  楽しくないだろうに。
  仲良しもできない。

 

  誰にも迷惑かけずに生きるなんてできないんだから、
  許しあってなんぼじゃ。

 

  相手を針の莚に座らせるんじゃないよ。

 

  なになに、相手のためを思って言ってるって?
  それで雰囲気が悪くなってはどうしょうもない。
  自分で気がつくまで、放っておくんじゃ。
  聞いてきたら教える。
  それでいいんじゃよ。

 

  きっと、こたけばあちゃんは言うのかもね。