hitoriの卵焼き

砂糖味、塩味、しょうゆ味、不思議な味。あなたはどれが好きかな。

五十日目 レフ・トルストイ

 五十日目 レフ・トルストイ


   何の試練も受けていない者は、
   試練を受けている人に
   何も教えることはできません。


  アドバイスって難しいよね。
  
  人からの忠告が必要な人にかぎって、
  忠告を拒否するもの。

 

  相談された時も難しい。
  だいたい、相談する本人は、
  自分の考えを肯定してほしい、
  背中を押してほしいだけなんだもの。

 

  間違ってても、そのことが言いにくい。

  うかつに賛成すると、
  失敗した時に
  「あなたが言ったからしてみたのに、失敗したじゃない」
  って、責任転嫁。

 

  「自分で決めなよ」
  そうとしか言えないな。
  あとは自分の経験を話すだけ。

 

  経験は大事だよ。
  自分の経験なんて、たかが知れてるけど、
  いろんな本を読んで蓄えるといいよ。

 

  試練、逆境の時に助けになるのは、
  いろんな人の経験だよ。
  もうひと踏ん張りする力をもらえる。

 


  女の人なら、出産の前になると、
  不安でいっぱいになる。
  陣痛ってどんなの?
  産むときって、テレビで見るダラマみたいに
  苦しくて痛い?

  逃げ出したいと思っても、
  すでにまな板の上状態。

  そんな時、まだ出産したことのない人に相談する?
  ありえないでしょ。
  
  産科で働いたことのある私は、
  生れたばかりの子を嬉しそうに見つめる
  母親を何度も見ました。
  だから不安を打ち消すことができました。

 

  試練を経験するって、宝物を手に入れることです。
  乗り越えられない試練は、
  訪れることはありません。

  
  では、またね。