hitoriの卵焼き

砂糖味、塩味、しょうゆ味、不思議な味。あなたはどれが好きかな。

五十九日目 貝原益軒

  五十九日目 貝原益軒

 

  万の事、
  皆 わがちからを
  はかるべし


  自分ってこんなに弱いんだっけ?

  そう感じることがある。

  物理的なことは、自分でもわかりやすいのに、
  精神的な部分は、思ったほどタフじゃないことに、
  気づかされて落ち込むことってないかな。

  気づいたから、強くなれることだってあるさ。
  弱いなりの立ち振る舞いができる。

  自分のことは自分で守らなくちゃ、
  誰も助けてはくれない。

  私が一番弱いなって感じることは、
  詰めが甘いこと、
  途中で逃げてしまうこと。

  これは、社会にでて、仕事を成し遂げる際に痛い。

  思い当たる原因?

  学生時代、のんびりしてたからかな。

  それって、何か関係があるの?
  あるんだよ~~~。

  勉強しなくても、そこそこ成績を維持できたから、
  それで満足してた。
  100点をとろうなんて思わなかった。

  しかし、98点と100点は違うんだよ。
  それが詰めの甘さにつながるんだ。

  今になって、思い知らされると、
  挽回の道は長い。

  人のせいにすることは簡単さ。
  貧乏で進学の道を考えることがなかった。
  田舎で、バイトもなかった。
  理由を探してたら、いっぱい見つかるけど、
  弱い自分だったことに変わりはない。

  他の人が追いつけないくらいに、
  コツコツと続けて、ぶっちぎりを走る。
  他の人が気づいたとき、あきれるくらいになる。

  それくらいにするかな。

  そう、続けることはできるんだよ。
  詰めが甘いぶん、追いつけないくらい前に進んでおく。

  それが私の方法だ。

  やってやろうじゃないか。