hitoriの卵焼き

砂糖味、塩味、しょうゆ味、不思議な味。あなたはどれが好きかな。

三十七日目 向田邦子

 三十七日目 向田邦子


   おかしな形は
   おかしな形なりに均衡があって、
   それがみんなにとって
   しあわせな形ということも、
   あるんじゃないかなあ。

 

  いろんな家族があって、
  それぞれに、絡み合った形がある。
  それは家族が積み重ねた小石のようで、
  今にも崩れそうなのに、崩れない。
  絆が均衡を作っている。

 

  その家族だけの幸せの形なんだよね。

 

  他人では理解できないもの。

 

  友だちとの関係だって似たようなものだよね。
  長い間、連絡してなくても、
  突然、電話して「元気~?」の一言で
  空白の時間が消える。

 

  それぞれが、いろんな形で幸せを感じている。
  親が感じる幸せ、
  子が感じる幸せ、
  隣に座っている人が感じる幸せ。
  みんな違うんだよ。

 

  理解してあげるには、時間がかかることもあるだろうけど、
  いろんな形の幸せなんだと思いましょう。

 

  親は子を受け入れるしかないことが多い。
  子は親を理解できないことが多い。
  おかしな家族だ。

 

  それでも、そんなことで悩んでも仕方ない。
  家族の形なのだから。

 

  親が辛抱強いと、子に辛抱を期待してしまう。
  親が感情的だと、子はいつも怒りまくり。

 

  親が子にべったりだと、子も親にべったり?
  そこは、私にはわからないや。

 

  幸せかどうかは、自分で決めるもの。
  いろいろな形があってもいいんだよ。

 

  人から見れば、私の考え方がおかしいから、
  私の幸せもおかしく見えるかもしれないね。

  ではまた明日。

 

  何が言いたいのか、わかりにくい話になりました。