hitoriの卵焼き

砂糖味、塩味、しょうゆ味、不思議な味。あなたはどれが好きかな。

八十六日目  瀬戸内寂聴   静かな心?

 八十六日目  瀬戸内寂聴

 

   健康の秘訣は、
   言いたいことがあったら
   口に出して言うことです。
   そうすると
   心のわだかまりはなくなります。


  言いたいことを言わないで我慢していると病気になっちゃいますよ。
  

 

   お返しを期待しない、
   感謝の言葉も求めない。
   それが本当の奉仕です。

 

  「あの人、お礼も言わなかったわね」とか
  思うなら、言われることを期待していたってことです。
  つまり、自己満足から生まれた行動。
  奉仕の心からなら、何も思わないはず。
  相手が感謝しようがしまいが、
  それは相手がこれから刈り取る人生に任せます。

 

   とにかく人のことが
   気になって気になってしょうがない、
   これが物事にとらわれている心です。
   そういう心を無くさない限り、
   心は安らかになりません。

 

  これって、人を自分が操縦したい、
  あるいは、監視できる範囲に置きたいとでも思っている?
  自分に関わりのないことに首を突っ込む必要なんてないし、
  自分がそうされたら、嫌なはず。

 

   心のこだわりをなくそうとするなら、
   まず人に施すことから始めてください。
   施すのが惜しい時は
   なぜ惜しいかを
   徹底的に考えてみることです。


  時間がないとか、お金がないとかの言い訳じゃなく、
  本当に自分ができない理由を考えてみるべきです。
  そうすれば、自分がいかほどの人間かがわかってきます。

 

  次に施しができた時の喜びが大きくなりますよ。
  きっとその時は、誰に自慢することもなく、
  満たされた気持ちが湧いてきます。

  それは人間が本来持っている愛から生まれるものです。